• 2024.04.01(Mon.)
    セミナー

    【4月開催】応研セミナー開催のご案内


     応研株式会社が4月に開催するセミナーは、社会福祉法人と建設業のお客様を対象とした講演を実施します。
     社会福祉法人においては、定期的に所轄庁からの指導監査が行われています。今回は、会計面における指導監査で多く見られる指摘事項のうち、6つの項目を中心に取り上げて解説します。さらに「福祉大臣」を利用した指導監査指摘を回避するためのポイントもお伝えします。
     建設業様向けのセミナーでは、最低限行うべき労働時間管理対策や、適正な労務管理を行うためのポイントなどをそれぞれ【入門編】【応用編】【実務編】の三部に分けて講演いたします。紙で日報を作成することによる運用リスクや、未払い残業代が発生する原因とその対策、日報のデジタル化などについても詳しくご紹介いたします。

    ※参加費は無料、Web上での開催となります。
    詳細はこちら

    【開催日時とお申し込み先】

    ■社会福祉法人向け 人事労務ペーパーレス化セミナー
    【日時】2024年 4月18日(木) 10:00~11:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■社会福祉法人向け 会計面における指導監査で多く見られる指摘事項
    【日時】2024年 4月18日(木) 14:00~15:30
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■建設業向け 「作業日報のデジタル化」による効果解説セミナー
     〜 手書き日報の廃止で残業時間の削減と企業リスクを削減! 〜
    【日時】2024年 4月2日(火) 11:00~11:50
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■建設業向け 残業の少ない会社こそ注意!未払い残業代の思わぬ落とし穴
    【日時】2024年 4月2日(火) 14:00~14:50
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【入門編】建設業様必見!これだけは対策すべき労働時間管理とは?
    【日時】2024年 4月9日(火) 10:00~11:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【応用編】建設業様向け!適正な労務管理を行うための就業規則/給与規程の作成ポイント
    【日時】2024年 4月9日(火) 14:00~15:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【実務編】建設業様向け!勤怠管理と現場日報を効率化!「知らない」では済まない現場の労働時間管理とは?
    【日時】2024年 4月9日(火) 16:00~17:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

  • 2024.02.27(Tue.)
    セミナー

    【3月開催】応研セミナー開催のご案内


     応研株式会社が3月に開催するセミナーでは、全業種のお客様を対象とした電子帳簿保存法のポイント解説に加えて、社会福祉法人のお客様と建設業のお客様を対象に人事労務や作業日報といった日々の業務をペーパーレス化・デジタル化することでもたらされるメリット等について解説を行います。

     社会福祉法人様向けの「会計面における指導監査で多く見られる指摘事項」では、会計面における指導監査で多く見られる指摘事項のうち、6つの項目を中心に取り上げ、解説いたします。また、「福祉大臣」を利用した、指導監査指摘を回避するためのポイントもお伝えします。

     建設業様向けのセミナーでは、労働時間管理の重要性や具体的なポイントの解説を【入門編】、実情に即した就業規則と給与規定作成に関するポイントの解説を【応用編】、時間外労働の上限規制対策とデジタルで日報作成ができる業務効率化ソリューションのご紹介等を【実務編】として講演いたします。
     さらに、紙で日報を作成することによる運用リスクや、未払い残業代が発生する原因とその対策、日報のデジタル化などについても詳しくご紹介いたします。

    ※参加費は無料、Web上での開催となります。
    詳細はこちら

    【開催日時とお申し込み先】

    ■まだ間に合う!電子帳簿保存法対応「アナログ対システム」運用管理を徹底比較
    【日時】2024年 3月6日(水)/27日(水) 11:00~12:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■社会福祉法人向け 人事労務ペーパーレス化セミナー
    【日時】2024年 3月7日(木)/21日(木) 10:00~11:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■社会福祉法人向け 会計面における指導監査で多く見られる指摘事項
    【日時】2024年 3月7日(木)/21日(木) 14:00~15:30
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■建設業向け 「作業日報のデジタル化」による効果解説セミナー
     〜 手書き日報の廃止で残業時間の削減と企業リスクを削減! 〜
    【日時】2024年 3月5日(火)/19日(火) 11:00~11:50
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■建設業向け 残業の少ない会社こそ注意!未払い残業代の思わぬ落とし穴
    【日時】2024年 3月5日(火)/19日(火) 14:00~14:50
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【入門編】建設業様必見!これだけは対策すべき労働時間管理とは?
    【日時】2024年 3月12日(木)/ 26日(木) 10:00~11:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【応用編】建設業様向け!適正な労務管理を行うための就業規則/給与規程の作成ポイント
    【日時】2024年 3月12日(木)/26日(木) 14:00~15:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【実務編】建設業様向け!勤怠管理と現場日報を効率化!「知らない」では済まない現場の労働時間管理とは?
    【日時】2024年 3月12日(木)/26日(木) 16:00~17:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

  • 2024.01.31(Wed.)
    セミナー

    【2月開催】株式会社オービックビジネスコンサルタント「臨検対応セミナー」のご案内


     「労基署臨検対応」「総務人事部門の業務時間を削減させるシステム活用術」「人が“集まる”オフィス」の3つをテーマとして、3部に分かれたセミナーを、2月7日に文祥堂銀座ビルで実施します。
     「労基署臨検対応」をテーマとした第1部のセミナーでは、アフターコロナの労基署臨検において押さえておきたいポイントと、4月から変更される労働条件の明示事項に関する情報を併せてお伝えします。
     第3部のセミナーでは、「人が“集まる”工夫」を中心に、実際に文祥堂社員が働いている文祥堂のオフィスツアーも行います。
    詳細はこちら

    【開催日時と開催場所】

    ■開催日時:
    2024年2月7日(水)14:00~(13:30より受付開始)

    ■開催場所:
    東京都中央区銀座3-4-12 文祥堂銀座ビル6階
    株式会社文祥堂

    セミナー内容

    ■A-1 14:00-15:30
    アフターコロナの労基署臨検対応セミナー
    勤怠管理だけじゃない!おさえておきたい指摘ポイントとは
    ~24年4月の労働条件明示の制度変更など~

    ■A-2 15:45-16:30
    総務人事部門の業務時間を減らすシステム活用術12選

    ■A-3 16:45-17:30
    文祥堂オフィスツアー

  • 2024.01.31(Wed.)
    セミナー

    【2月開催】応研セミナー開催のご案内


     応研株式会社が2月に開催するセミナーでは、今月から義務化が開始された電子帳簿保存法の解説と、社会福祉法人・建設業のお客様を対象としたセミナーをそれぞれ開催します。
     社会福祉法人においては、定期的に所轄庁からの指導監査が行われています。今回は、会計面における指導監査で多く見られる指摘事項のうち、6つの項目を中心に取り上げ、解説いたします。
    また、「福祉大臣」を利用した、指導監査指摘を回避するためのポイントもお伝えします。
     建設業様向けのセミナーでは、労働時間管理の重要性や具体的なポイントの解説を【入門編】、実情に即した就業規則と給与規定作成に関するポイントの解説を【応用編】、時間外労働の上限規制対策とデジタルで日報作成ができる業務効率化ソリューションのご紹介等を【実務編】として講演いたします。
    さらに、紙で日報を作成することによる運用リスクや、未払い残業代が発生する原因とその対策、日報のデジタル化などについても詳しくご紹介いたします。
    ※参加費は無料、Web上での開催となります。
    詳細はこちら

    【開催日時とお申し込み先】

    ■建設業向け 残業の少ない会社こそ注意!未払い残業代の思わぬ落とし穴
    【日時】2024年 2月6日(火)/13日(火) 14:00~14:50
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■建設業向け 「作業日報のデジタル化」による効果解説セミナー
     〜 手書き日報の廃止で残業時間の削減と企業リスクを削減! 〜
    【日時】2024年 2月6日(火)/13日(火) 11:00~11:50
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■まだ間に合う!電子帳簿保存法対応「アナログ対システム」運用管理を徹底比較
    【日時】2024年 2月7日(水)/14日(水) 11:00~12:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■社会福祉法人向け 会計面における指導監査で多く見られる指摘事項
    【日時】2024年 2月8日(木)/15日(木)/22日(木) 14:00~15:30
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【入門編】建設業様必見!これだけは対策すべき労働時間管理とは?
    【日時】2024年 2月20日(火) 10:00~11:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【応用編】建設業様向け!適正な労務管理を行うための就業規則/給与規程の作成ポイント
    【日時】2024年 2月20日(火) 14:00~15:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【実務編】建設業様向け!勤怠管理と現場日報を効率化!「知らない」では済まない現場の労働時間管理とは?
    【日時】2024年 2月20日(火) 16:00~17:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

  • 2023.12.27(Wed.)
    お知らせ

    年末年始休業のお知らせ

    拝啓 師走の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
    平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

    さて、誠に勝手ながら年末年始の休業を、下記のとおりとさせていただきます。
    皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど宜しく願い申しあげます。

    本年中のご愛顧に心から御礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引き立てのほど宜しくお願い致します。

    敬具
                記

    ■年末年始休業日
    2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)

    ※年内は2023年12月28日(木)まで通常営業をいたします。
    ※新年は2024年1月4日(木)より営業を開始となります。

    ※お問い合わせにつきましては、2024年1月4日(木)以降ご連絡させて頂きます。

  • 2023.12.01(Fri.)
    セミナー

    【12月開催】応研セミナー開催のご案内


    応研株式会社12月のセミナーは「紙の作業日報の作成を非効率だと感じている・日報をデジタル化したい」といったお悩みをお持ちの建設業のお客様や、「指導監査の類型や指摘の種類・状況を確認したい」とお考えの社会福祉法人のお客様におすすめの内容となっています。

    2024年4月から、時間外労働の上限規制が建設業にも適用されます。作業日報のデジタル化による効果解説セミナーでは手書きの日報をデジタル化することで、残業時間とコストの削減につなげるポイントや実例をご紹介します。
    また、未払残業代の発生にも関連する手書きの作業日報について、紙の日報による労働時間管理に潜む運用リスクと対策を解説するセミナーも同日別時刻に開催されます。

    業種を限定しないセミナーとして、来年1月に義務化が差し迫った電子帳簿保存法のポイント解説と、今からでも間に合う対策のロードマップをご紹介する『まだ間に合う!電子帳簿保存法対応「アナログ対システム」運用管理を徹底比較』セミナーや、 給与明細を電子化する「スマート大臣〈明細配信〉」の導入メリットから実際の運用画面をご紹介する『ペーパーレス化は給与明細書から!給与明細書電子化セミナー』もございます。

    ※参加費は無料、Web上での開催となります。
    詳細はこちら

    【開催日時とお申し込み先】

    ■建設業向け 「作業日報のデジタル化」による効果解説セミナー
     〜 手書き日報の廃止で残業時間の削減と企業リスクを削減! 〜
    【日時】2023年 12月5日(火)/12日(火)/19日(火) 11:00~11:50
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■建設業向け 残業の少ない会社こそ注意!未払い残業代の思わぬ落とし穴
    【日時】2023年 12月5日(火)/12日(火)/19日(火) 14:00~14:50
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■社会福祉法人向け 会計面における指導監査で多く見られる指摘事項
    【日時】2023年 12月7日(木)/14日(木)/21日(木) 14:00~15:30
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■まだ間に合う!電子帳簿保存法対応「アナログ対システム」運用管理を徹底比較
    【日時】2023年 12月6日(水)/13日(水)/20日(水) 11:00~12:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■ペーパーレス化は給与明細書から!給与明細書電子化セミナー
    【日時】2023年 12月4日(月)/18日(月) 11:00~11:30
    【お申込み先】お申込みはこちらから

  • 2023.11.01(Wed.)
    セミナー

    【11月開催】応研セミナー開催のご案内

    2024年4月より、建設業にも時間外労働の上限が適用されます。
    これまで建設業については上限規制に関して猶予されていましたが、来年4月以降は月45時間、年360時間を超える時間外労働が原則禁止となります。
    そこで11月の応研のセミナーでは建設業様を対象に、最低限守るべき労働時間の管理と、時間外労働の上限規制対策に関する講演を【入門編】【応用編】【実務編】の三つに分けて行います。

    労働時間の定義や基本ルールを把握したい方には【入門編】、上限規制対策に際し、実情に即した労務管理を実現したい方には【応用編】、時間外労働に関するルールを把握したい方・客観的で効率の良い勤怠管理を検討されている方には【実務編】がおすすめです。
    いずれの講演も現在、社員の労働時間を出勤簿や手書き日報などのアナログな方法で管理されているなど、紙の日報作成でお悩みのお客様には特にご覧いただきたい内容となっております。

    ※参加費は無料、Web上での開催となります。
    詳細はこちら

    【開催日時とお申し込み先】

    ■【入門編】建設業様必見!これだけは対策すべき労働時間管理とは?
    【日時】2023年 11月28日(火) 10:00~11:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【応用編】建設業様向け!適正な労務管理を行うための就業規則/給与規程の作成ポイント
    【日時】2023年 11月28日(火) 14:00~15:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【実務編】建設業様向け!勤怠管理と現場日報を効率化!「知らない」では済まない現場の労働時間管理とは?
    【日時】2023年 11月28日(火) 16:00~17:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

  • 2023.10.16(Mon.)
    セミナー

    株式会社ラクス「楽楽精算」「楽楽明細」体験セミナーを11月に開催します。

    CMでおなじみの『楽楽精算』と『楽楽明細』を実際に体験できる『実際に触れて体感するチャンス!「楽楽精算」「楽楽明細」体験セミナー』を、株式会社ラクスと合同で、11月9日(木)に開催いたします。
    参加費無料、先着10社限定のセミナーとなっております。

    電子帳簿保存法の改正やインボイス制度の開始など、法改正が迫る中、リモートワークや業務効率化も求められる時代になっています。
    今回のセミナーでは、法改正への対応方法と、システムを利用することで変化する業務について、実際の『楽楽精算』と『楽楽明細』に触れながらお伝えさせていただきます。
    経費精算業務をもっと効率化したい・サービスに興味はあるが個別商談はハードルが高い、といったお悩みをお持ちのお客様にもおすすめの内容です。
    実際の操作が体験できる貴重な機会となりますので、是非ご参加ください。
    ※申込期限は2023年11月8日(水)18時までとなります。

    【開催日時とお申し込み先】

    【セミナー名】
    実際に触れて体感するチャンス!「楽楽精算」「楽楽明細」体験セミナー

    【日時】
    2023年11月9日(木)15:30~18:00(開場 15:15)

    【開催場所】
    株式会社ラクス 東京第2オフィス 29F カフェスペース
    〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-1-1  新宿マインズタワー29階

    【プログラム】
    ・第一部(15:30-16:30)「楽楽精算」体験会
    ・第二部(16:50-17:50)「楽楽明細」体験会
    二部構成ですが、片方のみでもお申し込みできます。

    【お申込み先】
    セミナーの詳細またはお申込みはこちらから
    ※お申込みいただく際は、「ご紹介企業名」の項目に「株式会社ハイブリッチ」と記載ください。

  • 2023.10.03(Tue.)
    セミナー

    【10月開催】応研セミナー開催のご案内

    応研の10月のセミナーはスマート大臣を用いた経理業務のペーパーレス化の解説と、建設業における労働時間の管理・就業規則及び給与規定作成のポイントを入門編・応用編・実務編に分けてご紹介します。
    ペーパーレス化は紙書類をデジタル化しただけでは業務の効率化につなげ難く、業務プロセスそのものをデジタル化することが効率化の課題となっています。そうした問題を解決するために「スマート大臣〈証憑保管〉」を使用した運用例や業務改善につなげるポイント、電子帳簿保存法への対応方法を解説いたします。
    建設業様向けのセミナーでは、労働時間管理の重要性や具体的なポイントの解説を【入門編】、実情に即した就業規則と給与規定作成に関するポイントの解説を【応用編】、時間外労働の上限規制対策とデジタルで日報作成ができる業務効率化ソリューションのご紹介等を【実務編】として講演いたします。
    ※いずれのセミナーも参加費は無料、Web上での開催となります。
    詳細はこちら

    【開催日時とお申し込み先】

    ■法改正対応と同時に経理業務をペーパーレス化! ~ スマート大臣の運用事例をご紹介 ~
    【日時】2023年 10月19日(木)/26日(木) 14:00~14:45
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【入門編】建設業様必見!これだけは対策すべき労働時間管理とは?
    【日時】2023年 10月10日(火)/17日(火)/24日(火) 10:00~11:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【応用編】建設業様向け!適正な労務管理を行うための就業規則/給与規程の作成ポイント
    【日時】2023年 10月10日(火)/17日(火)/24日(火)14:00~15:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

    ■【実務編】建設業様向け!勤怠管理と現場日報を効率化!「知らない」では済まない現場の労働時間管理とは?
    【日時】2023年 10月10日(火)/17日(火)/24日(火)16:00~17:00
    【お申込み先】お申込みはこちらから

  • 2023.09.05(Tue.)
    セミナー

    【9月開催】応研セミナー開催のご案内

    10月1日より、いよいよインボイス制度が施行されます。
    9月の応研のセミナーでは、今からでも間に合う、実務への影響と対策について、インボイスの「発行側」と「受領側」それぞれの立場に分けて解説を行います。
    そのほか、年末調整業務の電子化・経理業務の電子化・給与明細書の電子化等、これまで紙で行ってきた業務をペーパーレス化することによって得られるメリットを、実際の大臣シリーズの運用画面を用いてご紹介します。
    建設業様必見の、これだけは対策すべき労働時間管理のポイントや就業規則/給与規程作成のポイントをお伝えするセミナーもございます。
    ※いずれのセミナーも参加費は無料、Web上での開催となります。
    詳細はこちら

    【開催日時とお申し込み先】

    ■今年から年末調整業務をペーパーレス化しませんか?
    【日時】2023年 9月13日(水)/20日(水)/27日(水) 14:00~14:30
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s033/

    ■法改正対応と同時に経理業務をペーパーレス化! ~ スマート大臣の運用事例をご紹介 ~
    【日時】2023年 9月7日(木)/14日(木)/21日(木)/28日(木) 14:00~14:45
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s030/

    ■ペーパーレス化は給与明細書から!給与明細書電子化セミナー
    【日時】2023年 9月13日(水)/20日(水)/27日(水) 10:00~10:30
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s034/

    ■いよいよ始まる「インボイス制度」実務への影響と対策 ~ 2023年度税制改正大綱も解説 ~
    【日時】2023年 9月8日(金)/15日(金)/22日(金) 10:00~11:20
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s038/

    ■IT導入補助金2023 解説セミナー ~ インボイス制度への対応を後押し! ~
    【日時】2023年 9月8日(金)/15日(金)/22日(金) 14:00~14:45
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s041/

    ■【入門編】建設業様必見!これだけは対策すべき労働時間管理とは?
    【日時】2023年 9月12日(火)/19日(火)/26日(火) 10:00~11:00
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s043/

    ■【応用編】建設業様向け!適正な労務管理を行うための就業規則/給与規程の作成ポイント
    【日時】2023年 9月12日(火)/19日(火)/26日(火) 14:00~15:00
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s044/

  • 2023.07.06(Wed.)
    セミナー

    【7月開催】応研セミナー開催のご案内

    昨年1月より施行された電子帳簿保存法、そして今年の10月に開始が迫るインボイス制度への対応はお済みでしょうか。
    7月の応研のセミナーでは、「インボイス制度」の最新の改正内容を踏まえ、緩和措置や制度開始までに解決しておきたい実務上の課題のほか、電子帳簿保存法にも関係する年末調整業務をはじめとした経理業務の「ペーパーレス化」と業務プロセスの改善等について、専門家が詳しく解説します。
    建設業様向けの就業規則・労働時間に関するセミナーのほか、インボイス制度への対応としてIT機器の導入する際に今からでも利用できる「IT導入補助金2023」に関するセミナーも実施いたします。
    ※いずれのセミナーも参加費は無料、Web上での開催となります。

    詳細はこちら

    【開催日時とお申し込み先】

    ■今年から年末調整業務をペーパーレス化しませんか?
    【日時】2023年 7月5日(水)/12日(水)/19日(水)/26日(水) 10:00~10:30
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s033/

    ■【入門編】建設業様必見!これだけは対策すべき労働時間管理とは?
    【日時】2023年 7月18日(火)/ 25日(火) 10:00~11:00
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s043/

    ■【応用編】建設業様向け!適正な労務管理を行うための就業規則/給与規程の作成ポイント
    【日時】2023年 7月18日(火)/25日(火) 14:00~15:00
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s044/

    ■法改正対応と同時に経理業務をペーパーレス化!~スマート大臣の運用事例をご紹介~
    【日時】2023年 7月13日(木)/ 20日(木) /27日(木) 14:00~14:45
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s030/

    ■ペーパーレス化は給与明細書から!給与明細書電子化セミナー
    【日時】2023年 7月5日(水)/12日(水)/19日(水)/26日(水) 10:00~10:30
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s034/

    ■いよいよ始まる「インボイス制度」実務への影響と対策~2023年度税制改正大綱も解説~
    【日時】2023年 7月14日(金)/28日(金) 10:00~11:20
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s038/

    ■IT導入補助金2023 解説セミナー~インボイス制度への対応を後押し!~
    【日時】2023年 7月14日(金)/28日(金) 14:00~14:45
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s041/

  • 2023.06.23(Fri.)
    ニュース

    「総務・人事・経理の今知りたいが集まる日 PCAフェス2023」が開催されます。

    PCAが毎年開催しているビジネスイベント『PCAフェス』が2023年も開催されます。
    昨年に続き今年も「総務・人事・経理の今知りたいが集まる日」をテーマに、全国8都市で現地開催いたします。
    今回は公認会計士・社会保険労務士・中小企業診断士といった専門家によるセミナーだけでなく、スペシャルゲストとしてテレビプロデューサーや元メジャーリーガーをお招きし、仕事術に関する基調講演も行います。
    さらに、業務をペーパーレス化することでデジタル化を推進する「PCA Hub」サービスを中心に、バックオフィス業務の生産性向上に役立つ数多くの製品の展示を予定しています。
    リアルだからこそお伝えできる成功体験を、お客様に直接お届けする催しとなっています。
    PCAフェス2023特設ページはこちら

  • 2023.02.01(Wed.)
    ニュース

    「PCA 経理業務の自動化応援Wキャンペーン」を実施中です!

    2023年1月より、経理業務の自動化応援Wキャンペーンと題しまして、「PCA Hub eDOC」を活用した経理業務の自動化応援Wキャンペーンを実施しています。
    「PCA Hub eDOC」は、2022年3月にPCAより開始された、改正電帳法対応証憑電子保管サービスです。
    電帳法対応(スキャナ保存・電子取引)に必要な各機能を搭載しており、大きな費用をかけることなく簡単に始めることができます。テレワーク・リモートワークでの利用も可能で、PCAクラウド・サブスク製品と連携することで業務ソフトの資料をクリック一つで共有することもできます。
    電帳法・インボイス制度における業務負荷のお悩みをお持ちのお客様、経理業務の自動化をご希望のお客様はぜひ、この機会にご検討ください。

    キャンペーン特設ページはこちら
    ※お申込みに際し、選考エントリー及び「PCA Hub eDOC」の体験利用申込み(2ヶ月間無償)が必要となります。
     各手順に関してご不明な点がございましたら、お気軽に弊社までご相談ください。

  • 2023.02.01(Wed.)
    IT導入補助金

    【IT導入補助金2022】2022年度交付申請の最終締切日は2月16日(木)です。

    「セキュリティ対策推進枠」の7次締切と「デジタル化基盤導入枠」の19次締切が、いずれも2月16日(木)17:00に予定されています。2022年度のIT導入補助金は、上記二枠の最終締切日を以て、すべての交付申請の受付が終了する見込みです。2022年度枠での申請を検討されているお客様はお気を付けください。
    なお、2023年度のIT導入補助金につきましては、詳細が公開され次第、当サイトでも2022年度同様、各種情報をまとめた特設ページを設置予定です。
    2022年度IT導入補助金の特設ページはこちら

  • 2023.01.30(Mon.)
    セミナー

    【2月開催】応研セミナー開催のご案内

    取引先との注文書や請求書・帳票などの各種書類を紙のまま保管・管理していませんか?
    応研の2月のセミナーでは各種書類のペーパーレス化をテーマに、「スマート大臣」を活用した給与明細電子化の実例と、ペーパーレス化のメリットをご紹介します。
    紙の書類を電子化することで、明細の発行や配布、経費精算の申請・承認といった作業にかかる時間とコストを削減し、過去の取引内容や資料の確認も容易にします。さらに、昨今話題となっている、改正電子帳簿保存法にも対応することができます。
    ※開催はオンライン形式となります。参加費は無料です。
    詳細はこちら

    【開催日時とお申し込み先】

    ■ペーパーレス化は給与明細書から!給与明細書電子化セミナー
    【日時】
    ・2023年2月8日(水)/15日(水)/22日(水) 10:00~10:30
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s034/

    ■改正電子帳簿保存法・ペーパーレス化も対応!無料「スマート大臣」で経理業務の効率化実現セミナー
    【日時】
    ・2023年2月8日(水)/15日(水)/22日(水) 14:00~16:00
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s030/

  • 2022.12.15(Thu.)
    お知らせ

    年末年始休業のお知らせ

    拝啓 師走の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
    平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

    さて、誠に勝手ながら年末年始の休業を、下記のとおりとさせていただきます。
    皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承のほど宜しく願い申しあげます。

    本年中のご愛顧に心から御礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引き立てのほど宜しくお願い致します。

    敬具
                記

    ■年末年始休業日
    2022年12月30日(木)~2023年1月3日(火)

    ※年内は2022年12月29日(木)まで通常営業をいたします。
    ※新年は2023年1月4日(水)より営業を開始となります。

    ※お問い合わせにつきましては、2023年1月4日(水)以降ご連絡させて頂きます。

  • 2022.11.29(Tue.)
    ニュース

    【IT導入補助金2022】通常枠(A・B類型)の最終締切日が12月22日に迫っています

    IT導入補助金2022の「通常枠(A・B類型)」の最終締切である9次締切分の締切日は、2022年12月22日(木)17:00(予定)です。
    詳しくは当HP 2022年度 IT導入補助金の概要をご覧ください。

  • 2022.11.29(Tue.)
    ニュース

    【各種補助金・助成金】2021年より採択率100%を継続中です!

    ハイブリッチが申請補助を行っている2022年度のIT導入補助金の採択率は、2021年から100%を継続しています。
    2022年11月現在の採択実績は、IT導入補助金が21社(うち1社再申請中)、セキュリティ助成金が2社、テレワーク助成金が4社、事業再構築補助金が1社の計27社です。
    最高交付額はIT導入補助金2022で350万円、事業再構築補助金で1,800万円の交付が決定されています。
    申請代行は着手金・成功報酬・効果報告まで、60,000円で承ります。(成功報酬は採択金額の6%~となります。)
    申請を検討中のお客様や申請方法にお困りのお客様は、ぜひ弊社までご相談ください。

  • 2022.07.11(Mon.)
    セミナー

    【8月開催】株式会社ハイブリッチ×PCA共催セミナー

    8月3日(水)と8月4日(木)の二日間に亘り、株式会社ハイブリッチとPCA共催のセミナーをオンライン上で開催致します。 セミナーのテーマは『インボイス制度への対応とDX』とし、全二部構成、PCAパートとハイブリッチパートに分かれて配信致します。

    前半のPCAパートでは2023年10月に予定されているインボイス制度の開始に向けて、制度の基本情報、知っておくべきポイント、PCAクラウド・PCAサブスクを用いて今から始められる対策等について、細部まで分かりやすく丁寧に解説致します。
    後半のハイブリッチパートではインボイス制度への対応の一つとして挙げられるDXを主軸に、PCAクラウドとサイボウズ株式会社が提供するWebデータベース型の業務アプリ構築クラウドサービス「kintone」を連携することで、弊社内で実際に業務の効率化・時間と費用削減に繋げることに成功したDX事例をご紹介します。
    インボイス制度への対応にお困りのお客様、DXを実現したいが方法が分からずお悩みというお客様、またkintoneとPCAクラウド製品の連携をしたいとお考えのお客様は是非ご視聴下さい。
    ※セミナーは1日2回、同じ内容を配信致します。

    【配信日時とお申し込み先】
    ■8月3日(水)・8月4日(木)
    ■実施時間:1回目 13:00~14:00 / 2回目 16:00~17:00
    お申込みはこちらから

  • 2022.06.27(Mon.)
    セミナー

    【7月開催】「株式会社ラクス 経理業務効率化ウェブセミナー」開催

    今回のセミナーでは、経理業務のDX化として請求書の電子発行・販売管理のクラウド化をテーマに解説する楽楽明細パートと、電子帳簿保存法と経費精算の効率化をテーマに解説する楽楽精算パートに分かれて実施されます。
    テレワークやペーパーレス、キャッシュレスといった業務のデジタル化が進む時代、「電子帳簿保存法対応」や「郵便法改正」「経費精算の在宅対応」をテーマに、 法改正の内容や実務で必要となる対応、業務効率化の方法等を実例を交えて解説します。
    ※開催はオンライン形式となります。参加費は無料です。詳細はこちらのPDFをご覧下さい。

    【開催日時とお申し込み先】
    ■楽楽明細パート
    請求書の電子発行&販売管理のクラウド化ウェビナー
    ~経理業務もDX化!テレワーク&ペーパーレス時代の経理の働き方とは~
    日程:2022年7月13日(水) 15:00~(約40分を予定)
    お申込みはこちらから

    ■楽楽精算パート
    電子帳簿保存法&経費精算の効率化ウェブセミナー
    ~コロナ禍の業務実態レポート+業務改善の事例編~
    日程:2022年7月13日(水) 16:00~(約30分を予定)
    お申込みはこちらから

  • 2022.06.23(Thu.)
    セミナー

    【7月開催】応研セミナー開催のご案内

    7月のウェビナーでは今年の概要が公開されたIT導入補助金2022や、来年10月に導入開始を控えたインボイス制度の対応等に関する講話を実施します。
    今年のIT導入補助金では、新たな申請枠としてITツールを導入することで業務のデジタル化を推進する「デジタル化基盤導入枠」が追加されました。
    交付までのスケジュール、昨年までとの違い・変更点、申請時の要点を押さえた概要を分かりやすく解説します。
    また、経理実務に大きな影響を及ぼす電子帳簿保存法とインボイス制度についても、基本的な内容から実務での対応のポイントを解説すると共に、デジタル化に伴う公益法人の経理実務の今後について、事例を交えながらお話致します。
    ※開催はオンライン形式となります。参加費は無料です。
    詳細はこちら

    【開催日時とお申し込み先】

    ■IT 導入補助金2022 解説セミナー ~インボイス制度の導入を後押し!~
    【日時】
    ・2022年7月5日(火)/19日(火) 14:00~16:00
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s008/

    ■いまさら聞けない「インボイス制度」とは? ~ 実務担当者のためのインボイス制度対応のポイント ~
    【日時】
    ・2022年7月8日(金) 10:00~11:10
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s027/

    ■【公益法人様向け】電子帳簿保存法とインボイス制度の対応ポイントとこれからの公益法人の経理実務
    【日時】
    ・2022年7月26日(火) 14:00~15:00
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s026/

    ■ペーパーレス時代に向けた社会福祉法人の事務効率化
    【日時】
    ・2022年7月12日(火) 10:00~11:00
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s021/

    ■【社会福祉法人様向け】インボイス制度が社会福祉法人に与える影響と検討すべきポイント
    【日時】
    ・2022年7月12日(火) 14:00~14:50
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s022/

    ■建設業様必見 「知らない」では済まない!長時間労働のリスクとは?
    【日時】
    ・2022年7月5日(火)/7月13日(水)/27日(水) 10:00~10:50
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s023/

    ■【医療機関向け】~電子帳簿保存法改正を好機とする!~『電子取引への対応とそれを実現する病院会計の構築』
    【日時】
    ・2022年7月26日(火) 10:00~10:50
    【お申込み先】https://www.ohken.co.jp/s018/

  • 2022.06.07(Tue.)
    重要なお知らせ

    【ご注意ください】弊社を装った不正サイトについて

    いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。
    この度、弊社が運営するウェブサイト等から、会社概要の情報を無断で使用し、弊社が運営しているかのような誤解を招く通信販売サイトの存在が確認されました。
    個人情報を悪用されたり、詐欺被害につながる恐れもあるため、偽サイトへのアクセスや、個人情報の入力を行わないようお願い申し上げます。

    弊社が運営するサイトは下記のサイトのみです。

    株式会社ハイブリッチ
    https://www.hbs-net.ne.jp/

    Pos Bridge 公式サイト
    https://posbridge.jp/

    Bridge for 給与明細 公式サイト
    https://bridgefor.jp/

    公式通販サイト HBS SHOP
    https://hbsshop.jp/

    楽天市場 HBS
    https://www.rakuten.ne.jp/gold/vicshop/

    Yahoo!ショッピング HBS
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/hbsshop/

    上記以外のサイトとは一切の関りはございません。これ以外のサイトでは販売を行っておりませんので、ご利用の際はURL(アドレス)を十分にご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

    また、偽サイトで購入後の問い合わせ・交換・返金等、一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
    なお、怪しいサイトを発見されました際には、弊社までご連絡をお願い致します。

    【本件に関するお問い合わせ先】
    株式会社ハイブリッチ
    TEL:03-5826-8003
    担当:菊池・阿左美
    ※お電話、株式会社ハイブリッチお問合せフォーム(コーポレートサイト外に移動しますが、移動先もハイブリッチのサイトとなります)からお問合せください。

  • 2022.04.08(Fri.)
    セミナー

    【4月・5月開催】応研セミナー開催のご案内

    2022年1月に大幅な改正が施行された「電子帳簿保存法」について、改正内容や大臣シリーズの電帳法対応といった基礎的な内容から、実際の業務ではどのような運用をしていけばよいのかという疑問に対し、電子取引とスキャナ保存に焦点をあて、「スマート大臣〈証憑保管〉」を利用した場合の運用解説や、各事務処理規程の作成方法を専門家がわかりやすく解説します。
    そのほか2023年10月に制度が開始されるインボイス制度や、建設業の労働時間の新ルール・リスクの回避方法などを解説するセミナーを実施します。

    ※開催はオンライン形式となります。参加費は無料です。

    【開催日時とお申し込み先】

    4月分の詳細な案内はこちら
    5月分の詳細な案内はこちら

    ■いまさら聞けない「インボイス制度」とは?
    ~ 実務担当者のためのインボイス制度対応のポイント ~
    【日時】
    <4月>2022年4月21日(木)10:00~11:00
    <5月>2022年5月13日(金)/20 日(金)/27日(金)14:00~15:00
    お申込み先:https://www.ohken.co.jp/s027/

    ■【社会福祉法人様向け】
     職員との信頼を育て、質の高い働き方を実現する新しい就業規則
    【日時】
    <4月>2022年4月13日(水)/27日(水)10:00~11:00
    <5月>2022年5月10日(火)/24日(火)16:00~17:10
    お申込み先:https://www.ohken.co.jp/s028/

    ■【公益法人様向け】
     電子帳簿保存法とインボイス制度の対応ポイントとこれからの公益法人の経理実務
    【日時】
    <4月>2022年4月15日(金)14:00~15:00
    <5月>2022年5月18日(水)14:00~15:00
    お申込み先:https://www.ohken.co.jp/s026/

    ■ペーパーレス時代に向けた社会福祉法人の事務効率化
    【日時】
    <4月>2022年4月12日(火)/26日(火)10:00~11:00
    <5月>2022年5月10日(火)/24日(火)10:00~11:00
    お申込み先:https://www.ohken.co.jp/event/welfare_op_efficiency.html

    ■【社会福祉法人様向け】
     インボイス制度が社会福祉法人に与える影響と検討すべきポイント
    【日時】
    <4月>2022年4月19日(火)14:00~14:50
    <5月>2022年5月17日(火)14:00~14:50
    お申込み先:https://www.ohken.co.jp/event/welfare_invoice.html

    ■介護事業者におけるBCP策定義務化とBCP作成の手順
    【日時】
    <4月>2022年4月19日(火)10:00~10:50
    <5月>2022年5月17日(火)10:00~10:50
    お申込み先:https://www.ohken.co.jp/event/bcp.html

    ■いま知っておきたい電子帳簿保存法の勘所!
    【日時】
    <4月のみ>2022年4月22日(金)10:00~10:50
    お申込み先:https://www.ohken.co.jp/event/electronicbpm.html

    ■専門家が解説!改正電子帳簿保存法 実務対応セミナー
    【日時】
    <4月のみ>2022年4月22日(金)14:00~16:15
    お申込み先:https://www.ohken.co.jp/s017/

    ■【社会福祉法人様向け】
     2022年4月スタート!社会福祉連携推進法人制度のポイント解説
    【日時】
    <4月>2022年4月12日(火)/26日(火)14:00~15:10
    <5月>2022年5月10日(火)/24日(火)14:00~15:10
    お申込み先:https://www.ohken.co.jp/s025/

    ■建設業様必見 「知らない」では済まない!⾧時間労働のリスクとは?
    【日時】
    <4月>2022年4月20日(水)10:00~10:50
    <5月>2022年5月25日(水)10:00~10:50
    お申込み先:https://www.ohken.co.jp/event/constructionce_wsr.html

    ■【医療機関向け】~電子帳簿保存法改正を好機とする!~
    『電子取引への対応とそれを実現する病院会計の構築』
    【日時】
    <4月>2022年4月15日(金)10:00~10:50
    <5月>2022年5月18日(水)10:00~10:50
    お申込み先:https://www.ohken.co.jp/s018/

  • 2022.01.27(Thu.)
    セミナー

    【2月開催】「株式会社ラクス 経理業務効率化ウェブセミナー」開催

     2022年1月に改正がなされた「電子帳簿保存法」や昨年改正された「郵便法」は改正によって何が変わったのか・どのような対応が必要になっていくのかを具体的事例を含めてご紹介するとともに、コロナ禍でテレワークが進む中、在宅での業務は難しいと思われがちな経理業務でも、在宅で簡単に発行業務を可能にする方法をご案内します。
     請求書の電子化をはじめとした経理業務の効率化とDX化について詳しく解説するセミナーとなっています。
     テレワーク中の経費精算対応やペーパーレス/キャッシュレスに興味のあるお客様にお薦めです。
    ※開催はオンライン形式となります。参加費は無料です。

    【開催日時とお申し込み先】
    ■日程
    請求書の電子発行&販売管理のクラウド化ウェビナー
    ~経理業務もDX化!テレワーク&ペーパーレス時代の経理の働き方とは~
    ・2022年2月16日(水) 15:00~(約40分を予定)
    ・詳細/お申込みはこちらから

    電子帳簿保存法&経費精算の効率化ウェブセミナー
    ~コロナ禍の業務実態レポート+業務改善の事例編~
    ・2022年2月16日(水) 16:00~(約30分を予定)
    ・詳細/お申込みはこちらから

  • 2022.01.27(Thu.)
    セミナー

    【2月開催】「OBC 改正電子帳簿保存法実務対策セミナー」開催

     2022年1月にいよいよ改正が施行された「電子帳簿保存法」。まだ対応が完了していないお客様や、いつから・どのように対策するべきか悩んでいるお客様だけでなく、対応済みだが今後の実務への取り組み方のポイントを押さえておきたいといったお客様も対象に、すべての企業がもれなく対応を実現できるよう、制度の解釈から実務への反映まで、専門家を迎えて徹底的に解説します。
     参加者には、セミナー後も解説内容や重要なポイントをいつでも振り返ることができる「改正電帳法 実務対策ガイドブック」の特典付きです。
    ※開催はオンライン形式となります。参加費は無料です。

    【開催日時とお申し込み先】
    ■日程
    2022年2月10日(木)、2月21日(月)

    ■開催時間 【各日程共通】
    AMの部 10:00~11:30
    PMの部 15:00~16:30

    ■2月10日(木)のお申込みはこちらから
    ■2月21日(月)のお申込みはこちらから

  • 2021.11.09(Tue.)
    セミナー

    【11月開催】OBC「電子帳簿保存法改正のポイント」解説オンラインセミナー開催

     令和4年1月に「電子帳簿保存法」が改正されます。 「電子取引」とは、注文書や領収書などに記載される取引情報を電磁的方式により授受する取引を指し、 請求書や領収書のPDFファイルを電子メールで受け取る場合や、インターネットからダウンロードする場合が該当します。
     今までは紙に出力し、書面での保管も可能でしたが、今回の改正により紙での保管方法は廃止され、認められなくなります。(『電子データが存在せず、初めから紙で受領している』場合には電子取引の対象外となります。)
    知らずに紙に印刷して保管していた場合は青色申告の取り消しを受ける可能性もあります。
     セミナー前半では改正の具体的内容と対応方法を解説し、 後半では改正にも柔軟に対応し、安心してご利用頂けるOBC奉行製品「勘定奉行クラウド」の強みをご紹介致します。
    ※開催はオンライン形式となります。参加費は無料です。

    【開催日時とお申し込み先】
    ■11月18日(木) 定員各500名
    ①10:00~11:00 ②13:30~14:30 ③15:00~16:00 (※内容はすべて同一です。)
    お申し込みはこちら

  • 2021.10.11(Mon.)
    セミナー

    【11月開催】応研セミナー開催のご案内

     今回のオンラインセミナーは二部構成となっています。いずれも参加無料です。
    第一部では、2022年1月に予定されている「電子帳簿保存法」の規制緩和の具体的な内容と、現行法との相違点、適用するメリットなどを分かりやすく解説。さらに2023年10月より施行される「インボイス制度」について、「区分記載請求書」との違いをご説明いたします。
    第二部では販売管理システムにおける効率化や電子化について、「販売大臣AX」を使った課題解決事例をご紹介します。

    【開催日・お申込み】
    ■11月5日(金) 10:00~11:10
    ・第一部:どう取り組む!?「改正電子帳簿保存法」「インボイス制度」
    ・第二部:「応研での取り組み/販売大臣AXクラウドのご紹介」
    ■セミナー案内はこちら

  • 2021.10.04(Mon.)
     IT補助金 

    IT導入補助金2021 4次募集・5次募集の日付を掲載しました。

    IT導入補助金2021の紹介ページ
    4次募集の受付は11月17日(水)の17時まで、5次募集の受付は今年12月中の予定となっています。
    ITツール導入に伴う補助金申請を検討中のお客様はご確認をお勧め致します。

  • 2021.07.06(Tue.)
    セミナー

    【7月開催】応研セミナー開催のご案内


     応研7月のセミナーでは「社会福祉法人のための業務改革Day」と題し、社会福祉法人における内部統制構築のポイント紹介や、初めて月次決算業務に臨む担当者様向けのセミナーなどを、7月と8月限定で、毎週火曜日に毎回異なった議題で実施いたします。
     また、来年2022年1月に大幅な規制緩和が予定されている、電子帳簿保存法の改正内容に関するセミナーと2023年から実施される適格請求書(インボイス)制度に関するセミナーも実施。基本的な概要に加え、改正や施行によって実際に何が変わるのか、なぜ対応が必要なのか、を分かりやすく解説します。
     建設業のお客様向けには、今年3月末に改正された経営事項審査の改正内容と評点アップのための対策、さらに建設業における人材定着に大きく影響する「同一労働・同一賃金」について詳しく解説します。
     そのほかにも大臣シリーズのクラウド化を検討しているお客様や、給与明細の電子化を検討しているお客様へ向けたセミナーもございます。
     いずれもオンライン上での開催となりますので、ぜひご参加下さい。

    【開催日・お申込み】
    ■セミナー総合案内はこちら
    ■社会福祉法人様対象のセミナー案内はこちら
    ■建設業様対象のセミナー案内はこちら

    ・大幅緩和でどう変わる?電子帳簿保存法解説セミナー
    開催日:7月15日(木)・7月29日(木) 11:00~11:40

    ・いま知っておくべき!インボイス制度対策セミナー
    開催日:7月15日(木)・7月29日(木) 14:00~14:40

    ・【介護施設様必見】処遇改善・特定処遇改善実績報告 ~ 実績報告・計画申請の効率化と職員が納得できる人事管理セミナー ~
    開催日:7月6日(火)・7月13日(火)・7月20日(火) 10:00~11:15

    ・IT導入補助金2021制度解説セミナー
    開催日:7月8日(木) 11:00〜11:40

    ・経営事項審査改正!~ 改正ポイント解説から評点アップまで ~
    開催日:7月9 日(金)・7月30日(金) 14:00〜15:00

    ・なぜ、うちの会社はいつも人材不足なのか?建設業の人材定着をめざす!同一労働・同一賃金
    開催日:7月9日(金)・7月30日(金) 11:00〜12:10

    ・お使いの大臣をクラウドへ移行しませんか?
    開催日:7月12日(月)・7月26日(月) 14:00〜14:40

    ・「給与明細書」電子化セミナー ~ 業務改善、コスト削減を実現しませんか? ~
    開催日:7月12日(月)・7月26日(月) 11:00〜11:40

    ・社会福祉法人における内部統制構築のポイント ~ 人事労務編 ~
    開催日:7月13日(火)・7月20日(火)・7月27日(火) 13:00~14:15

    ・社会福祉法人における内部統制構築のポイント ~ 経理・決算業務編 ~
    開催日:7月13日(火)・7月20日(火)・7月27日(火) 14:30〜15:45

    ・初心者さま必見!月次決算業務セミナー
    開催日:7月20日(火)・7月27日(火) 16:30〜17:30

  • 2021.06.17(Thu.)
    セミナー

    【6月開催】応研セミナー開催のご案内

     6月のセミナーでは福祉業と建設業で働く方を対象とした講座に加え、民間企業で応研シリーズを導入済みの方、これから導入を検討されている方を対象にしたセミナーを実施します。
     当社でもご紹介・申請の補助を受け付けておりますIT導入補助金 2021年度の概要から、昨年度と異なる点、申請前に必要となる準備等、複雑な内容を分かりやすくご説明します。 そのほかにも給与明細の電子化と社会保険の電子申請を可能にする「給与大臣」の紹介、建設業のお客様には人材定着へ向けた「同一労働同一賃金の導入」のポイント等のご紹介、 福祉業のお客様にはバックオフィス業務を効率化する大臣シリーズ・介護施設における勤怠管理の課題解決事例を、実際の大臣シリーズを用いてご紹介いたします。
     セミナーはいずれもオンライン上での開催となります。ぜひご参加下さい。

    ■開催日・お申込み

    各講座内容の詳細はこちら

    【民間企業向け】詳細はこちら

    ・知っていますか?国が推奨する「中小企業共通EDI」活用セミナー
    日時:6月23日(水)10:00~11:30

    ・IT 導入補助金2021 解説セミナー ~概要から申請までの流れ、申請時に気を付けるポイントをお伝えします~
    日時:6月25日(金)16:00〜16:40

    ・今年から電子申請で社会保険手続きを行いませんか? ~電子申請のメリットや「給与大臣」の機能をご紹介!~
    日時:6月24日(木)11:00~11:30、6月29日(火)14:00~14:30

    ・「給与明細書」電子化セミナー ~業務改善、コスト削減を実現しませんか?~
    日時:6月25日(金)11:00~11:40

    ・お使いの大臣をクラウドへ移行しませんか? ~大臣NXクラウド実演と移行のメリット!~
    日時:6月25日(金)11:00~11:40

    【建設業向け】詳細はこちら

    ・建設業の人材定着をめざす!同一労働・同一賃金
    日時:6月22日(火)11:00~12:10

    【社会福祉法人向け】詳細はこちら

    ・社会福祉法人様必見!クラウド会計のススメ ~「福祉大臣NXクラウド」の運用事例と最新機能のご紹介~
    日時:6月18日(金)16:30~17:15

    ・社会福祉法人様のバックオフィス業務は大臣におまかせ! ~会計・人事・給与・勤怠業務 効率化ツール一挙紹介~
    日時:6月23日(水)16:30~17:00

    ・勤怠管理の課題解決事例を一挙公開! ~介護施設における労働時間管理の必要性とは?~
    日時:6月24日(木)16:00~16:40

  • 2021.06.01(Tue.)
     IT補助金 

    IT導入補助金2021 2次募集の締切日を掲載しました。

    IT導入補助金2021の紹介ページ
    2次募集の受付は7月30日の17時まで、交付決定は8月31日予定となります。

  • 2021.05.13(Thu.)
    イベント

    【5月開催】応研 建設・福祉業(介護施設職員様)対象セミナー開催のご案内

    5月18日(火)と5月26日(水)に、それぞれ社会福祉法人のお客様・建設業のお客様を対象としたオンラインセミナーを実施します。
    建設業のお客様には、2019年4月から運用開始された「建設キャリアアップシステム」のシステム活用方法や、導入メリットをわかりやすくご説明いたします。
    社会福祉法人のお客様には、社会福祉現場における労働時間管理の必要性として、勤怠管理の課題解決事例をご紹介する他、職員の成長を後押しするために必要な「評価制度」の役割の解説を、実例を交えてご説明いたします。

    ■開催日・お申込み
    【建設業向け】

    建設キャリアアップの必要性について(全3回)
    詳細はこちら

    日時 2021年5月26日(水)
    11:00~11:45 第1回 制度解説と活用法
    13:30~14:35 第2回 経営事項の評点アップ!
    16:30~18:00 第3回 人事評価制度を導入

    【社会福祉法人向け】

    勤怠管理の必要性と、評価制度の解説
    詳細はこちら

    2021年5月18日(火) 11:00~11:45
    勤怠管理の課題解決事例を一挙公開! ~ 介護施設における労働時間管理の必要性とは? ~

    2021年5月18日(火) 14:00~14:45
    キャリアパスのその先へ ~ 職員の育成を後押しする評価・面談制度 ~

  • 2021.05.11(Tue.)
    ニュース

    2021年(令和3年)度 各種補助金・助成金に関するページを公開しました。
    こちらで公開しています。
    今後情報を更新していきます。導入や申請に関するお問い合わせ随時受付中です。

  • 2021.05.11(Tue.)
    ニュース

    デジタルトランスフォーメーション(DX)事例紹介ページを公開しました。
    こちらで公開しています。

  • 2021.04.23(Fri.)
    IT補助金
  • 2021.04.08(Thu.)
    イベント

    【4月開催】応研 建設・福祉業(介護施設職員様)対象セミナー及び各種セミナーのご案内

    応研で4月に実施するウェビナー情報を掲載いたしました。

    今回のセミナーでは福祉業と建設業に焦点を当て、勤怠管理体制の構築やキャリアパス・キャリアアップに関する講演を社労士を招いて行います。
    福祉法人向けには、令和3年度の「特定処遇改善加算」の改正点と、改正点を踏まえた計画書をよりスムーズに作成するためのポイントの提示等もございます。

    建設業の方、福祉業の方は必見ですが、その他の業種の方でも、現在業務ソフトウェアのクラウド移行をお考えの方・給与明細を電子化したいとお考えの方向けのセミナーもございますので、お気軽にご参加下さい。

    ■開催日・お申込み

    【福祉法人向け】 詳細はこちら

    ・勤怠管理の課題解決事例を一挙公開!~ 介護施設における労働時間管理の必要性とは? ~
    《日程》4月20日(火)11:00~11:45

    ・キャリアパスのその先へ~ 職員の育成を後押しする評価・面談制度 ~
    《日程》4月9日(金)11:00~11:45 / 13:30~14:15 / 16:30~17:15

    ・2021年改正版!特定処遇改善加算&計画書策定のポイント
    《日程》4月9日(金)11:00~11:45 / 13:30~14:15 / 16:30~17:15

    ・介護処遇改善・特定処遇改善はこう使う!~ 職員定着、キャリアアップにつながる処遇改善活用例 ~
    《日程》4月14日(水)/ 28日(水)13:30~14:15

    ・「常勤換算表」をラクに作成しませんか?~ 大臣で常勤換算表を作成する流れを実演します! ~
    《日程》4月14日(水)/ 28日(水)16:30~17:10

    ・社会福祉法人様必見!クラウド会計のススメ~「福祉大臣NXクラウド」の運用事例と最新機能のご紹介 ~
    《日程》4月20日(火)16:00~16:40

    ・社会福祉法人様のバックオフィス業務は大臣におまかせ~ 会計・人事・給与・勤怠業務 効率化ツール一挙紹介 ~
    《日程》4月20日(火)11:00~11:30

    【建設業向け】 詳細はこちら

    ・制度解説と活用法
    《日程》4月15日(木)11:00~11:45

    ・経営事項審査の評点アップ!
    《日程》4月15日(木)14:00~15:05

    ・人事評価制度を導入
    《日程》4月15日(木)16:00~17:30

    【その他の業種向け】 詳細はこちら

    ・~ 大臣NXクラウド実演と移行のメリット! ~
    《日程》4月27日(火)13:30~14:10

    ・「給与明細書」電子化セミナー~ 業務改善、コスト削減を実現しませんか? ~
    《日程》4月27日(火)11:00~11:40

  • 2021.03.12(Fri.)
    イベント

    【3月・4月開催】OBC まるっとクラウド化ご紹介ウェビナーを開催します。

    ※画像をクリックするとPDFが開きます。

    近頃「クラウド」「業務のクラウド化」といった言葉を耳にするものの、メリットや特長がいまいち分からない、どのクラウドサービスを利用したらいいのか分からないという方、オンプレミスの奉行製品を使用している奉行ユーザーにお勧めのオンラインセミナーです。
    OBCの奉行シリーズ クラウド版では業務をクラウド化することにより、業務コストを削減、生産性の向上に繋げることができます。一例としてペーパーレス、手作業といった負担を軽減し、業務・社内外の垣根を超えたデータの受け渡しも簡単に行えるようになります。
    奉行シリーズは販売管理、会計業務、給与明細・年末調整など業務形態毎に、業務に最適のバージョンをご用意しています。今回のセミナーでは各製品のお勧めポイント・特長を、デモンストレーションを交えてご紹介します。

    ■開催日・お申込み

    2021年3月17日(水)10:30~15:10 ≪お申込みはこちら≫

    2021年3月18日(木)10:30~15:10 ≪お申込みはこちら≫

    2021年3月24日(水)10:30~15:10 ≪お申込みはこちら≫

    2021年3月25日(木)10:30~15:10 ≪お申込みはこちら≫

    2021年4月7日(水)10:30~15:10 ≪お申込みはこちら≫

    2021年4月14日(水)10:30~15:10 ≪お申込みはこちら≫

    2021年4月21日(水)10:30~15:10 ≪お申込みはこちら≫

  • 2021.03.03(Wed.)
    イベント

    応研株式会社 3月のウェビナー情報を掲載しました。


     3月のオンラインセミナーでは、複数の業務担当者とデータの共有・照会等を簡単に実現し、テレワークにも最適な大臣NXクラウドへ移行する際のメリットや機能をご紹介する他、 withコロナ時代とし、働き方が大きく変わってきた昨今、新しい働き方に対応する労働時間管理のポイントや、社会福祉法人・介護施設・建設業の各業種に特化した大臣シリーズの活用法をご紹介いたします。セミナーはいずれも無料です。
    ※お申し込みの際は「販売代理店名」に「株式会社ハイブリッチ」とご入力下さい。ご協力をお願いいたします。

    【大臣シリーズ全ユーザー向け】
    ・民間企業様向け応研 Webセミナ-のご案内(3月版)

    ・お使いの大臣をクラウドへ移行しませんか?
    《日時》2021年3月09日(火) 13:30〜14:10 / 3月16日(火) 11:00〜11:40 / 3月30日(火) 13:30〜14:10

    ・「給与明細・源泉徴収票」電子化セミナー
    《日時》2021年3月5日(金) 16:00〜16:40 / 3月9日(火) 10:00〜10:40 /
    3月16日(火) 13:30〜14:10 / 3月30日(火) 11:00〜11:40

    ・withコロナ時代に求められる新しい働き方に向けた労働時間管理
    《日時》2021年3月9日(火) 16:30〜17:20 / 3月16日(火) 16:30〜17:20

    【福祉法人向け】
    ・社会福祉法人様向け 応研 Webセミナ-のご案内(3月版)

    ・社会福祉法人様のバックオフィス業務は大臣におまかせ!
    《日時》2021年3月10日(水) 10:00〜10:30 / 3月11日(木) 16:00〜16:30

    ・社会福祉法人様必見!クラウド会計のススメ
    《日時》2021年03月11日(木) 11:00〜11:40

    ・「財務諸表等電子開示システム」と「福祉大臣」
    《日時》2021年3月11日(木) 14:00〜14:40

    【介護施設向け】
    ・キャリアパスのその先へ ~職員の育成を後押しする評価・面談制度~
    《日時》2021年3月10日(水) 11:00〜11:45

    ・勤怠管理の課題解決事例を一挙公開!
    《日時》2021年3月10日(水) 13:30〜14:15

    ・介護処遇改善・特定処遇改善はこう使う!
    《日時》2021年3月10日(水) 16:30〜17:15

    ・2021年改正版!特定処遇改善加算&計画書策定のポイント
    《日時》2021年3月24日(水)13:30~14:15 / 16:30~17:15
    3月25日(木)16:00~16:45
    3月30日(火)16:30~17:15
    3月31日(水)11:00~11:45 / 13:30~14:15 / 16:30~17:15

    【建設業向け】
    ・なぜ今、建設キャリアアップシステムが必要なのか?
    《日時》
    第一回 2021年3月18日(木)10:00~10:45 / 3月26日(金)10:00~10:45 詳細はこちら
    第二回 2021年3月18日(木)14:00~15:05 / 3月26日(金)14:00~15:05 詳細はこちら
    第三回 2021年3月5日(金)10:00~11:30, 14:00~15:30 / 3月18日(木)16:00~17:30 / 3月26日(金)16:00~17:30 詳細はこちら

  • 2021.02.22(Mon.)
    イベント

    【2021年3月10日(水)開催】OBC DX Forum開催!

    ※画像をクリックするとPDFが開きます。

    コロナ渦の中で話題に上ることが増えた「デジタルトランスフォーメーション(DX)」。バックオフィス部門において今求められている「業務のデジタル化」について、今回はそのDXについて特集したオンラインセッションを開催いたします。

    セッション内容はトラックAとトラックBの二種類に分かれており、トラックAではOBC社内での実際のDX改革事例を用いて、DXの実施内容について詳細かつ分かりやすくお伝えします。
    (※30分の動画配信となっており、1時間ごとに同一の内容を配信いたします。)

    トラックBでは社会保険電子申請のデジタル化や、請求書のデジタル化・会計データへの自動化、採用データのデジタル化・採用面接のオンライン化などをテーマに、総務・労務から経営、人事・採用まで、幅広い部門の担当者向けに各企業から講師を招いてセッションを行います。

    社内でDX化を行いたいとお考えの経理担当者・経理責任者、総務・労務担当者の方、DX化について理解を深めたいとお考えのお客様はぜひご参加をお勧めいたします。

  • 2021.02.22(Mon.)
    イベント

    【2021年3月10日(水)開催】OBC 奉行労務管理電子化クラウド・奉行勤怠管理クラウドの20分ウェブセミナーの情報を掲載しました。

    ※画像をクリックするとPDFが開きます。

    前回実施した際に大変好評をいただきました、奉行Edge 労務管理電子化クラウド・勤怠管理クラウドの魅力について紹介する20分間のセミナーを、この度ご要望の声にお応えして再度実施いたします。

    【日程】
    ・奉行Edge 勤怠管理電子化クラウド 20分ウェブセミナー
    【午前の部】10:00~10:20 【午後の部】13:00~13:20

    入社予定者へのメールでの提出依頼の通知や提出状況の確認、労働条件通知書の確認依頼通知など、入社の手続きや住所の変更といった従業員とのやり取りをデジタル化して作業を効率化・簡単に情報を管理できるシステムの魅力をご紹介します。

    ・奉行Edge 勤怠管理クラウド 20分ウェブセミナー
    【午前の部】10:30~10:50 【午後の部】13:30~13:50

    従業員の打刻・申請から総務担当者の集計までの全てをクラウドで行える、奉行Edge 勤怠管理クラウド。勤怠打刻や申請承認を行う従業員から、実績の確認・各種帳票・超過労働の通知を行う総務まで、あらゆる立場の勤怠管理に係る作業を円滑化します。
    労働時間の適正化・業務削減・生産性向上を図りたいとお考えのお客様必見です。

  • 2021.02.18(Thu.)
    イベント

    PCA 2月開催のセミナー情報を掲載しました。

    今回のセミナーでは、今年の12月31日サポートを終了する「PCA Xシリーズ」のバージョンアップに関するセミナーを含みます。DXシリーズへアップデートすることで使えるようになる新機能、改修点、実現可能となる操作をご紹介。現在Xシリーズを使用しているPCAユーザー必見の内容となっています。

    そのほか、コロナ渦により環境が変化する社員のメンタルヘルスへの具体的対策や、一定の法人に対し義務化がなされた法人税・消費税等の電子申告(e-Tax/eLtax)による提出を簡単に行うことができる『PCA会計』『PCA法人税』の使い方、各種PCAソフトの使い方のコツなどをお伝えします。

    「PCA Xシリーズ」バージョンアップセミナー
    【日時】※各講演30分程度の予定です。
    ・3月11日(木) 11:00~『PCA公益法人』『PCA会計』/14:00~『PCA社会福祉』『PCA法人会計』/15:00~『PCA固定資産』
    ・3月18日(木) 10:00~『PCA商魂』『PCA商管』/11:00~『PCA会計』/14:00~『PCA給与』『PCA人事管理』

    コロナ渦で企業が強化すべきメンタルヘルス対策のポイント
    【日時】2021年2月19日(金)14時00分~14時50分

    コロナ禍で加速する『電子帳簿保存法』の最新動向と対応システム
    【日時】2021年2月24日(水) 15時00分~16時00分

    PCA商魂・商管 紹介セミナー~どこでも受講オンラインセミナー~
    【日時】2021年2月24日(水) 11時00分~11時50分

    PCA建設業会計DXバージョンアップウェビナー
    【日時】2021年2月25日(木) 10時00分~10時30分

    PCAソフトが使い放題!PCAサブスクコンプリートご紹介セミナー
    【日時】2021年2月25日(木) 13時30分~14時00分

    【PCA会計】PCAソフト「使い方のコツ」紹介セミナー
    【日時】2021年3月11日(木)11時00分~11時30分

    【PCA給与】PCAソフト「使い方のコツ」紹介セミナー
    【日時】2021年3月11日(木)13時30分~14時00分

    これからの時代の基幹ソフトウェア利用サービス!PCAサブスク&PCAクラウド紹介セミナー
    【日時】2021年3月12日(金) 10時30分~11時10分

    今だから求められる働き方改革とは?~変化に強い業務システムの作り方お教えします~
    【日時】2021年3月12日(金) 15時00分~15時55分

    PCAソフト 紹介セミナー~どこでも受講オンラインセミナー~
    【日付】2021年3月16日(火)
    ・11時00分~12時00分:PCA商魂、PCA商管
    ・13時30分~14時30分:PCA会計
    ・15時00分~16時00分:PCA給与
    ・16時30分~17時30分:PCA公益法人会計

  • 2021.02.10(Wed.)
    リリース

    ハイブリッチがデジタルサイネージを開発しました。

    ブラウザに表示されているページを自動でスクロールします。最下部までスクロールすると、次のタブがアクティブになり、ページの先頭から、スクロールが始まります。

    ユーザー様に合わせてカスタムしますので、自社のECサイトの商品ページをボタン一つで表示するようにすることも可能です。ECサイトの商品ページの紹介や店頭でのコンテンツとしてお気軽にご利用いただけます。

  • 2021.02.09(Tue.)
    イベント

    OBC 2月開催のセミナー情報を掲載しました。

    OBCの2月のセミナーは、特に2021年4月にスタートする「同一労働 同一賃金」へのこれからの実務対応と、昨年12月21日に閣議決定された「令和3年度 税制改正大綱」に焦点を当てた内容となっています。税理士による「令和3年度 税制改正大綱」の解説、4月までに最低限行っておきたい「同一労働同一賃金」への対策や、今からでも間に合う販売管理業務デジタル化のポイントなどについて、社会保険労務士や公認会計士といった専門家を迎えて講演を行います。

    今年の春から大きな変動が予想される人事労務業務や、今後のDX時代への対応に備え、業務担当者はぜひご覧いただくことをお勧めします。

    1. 税理士がわかりやすく解説する「令和3年度 税制改正大綱」
    「デジタルトランスフォーメーション(DX)投資促進税制」の他、この度改正が決定した「繰越欠損金の控除上限の特例」、納税環境整備における「押印義務の見直し」や「電子帳簿保存における要件緩和」についても分かりやすく解説します。

    実施日程(全3回。講演は全て同内容となります)
    ・第1回:2月4日(木)10:00~11:30
    ・第2回:2月16日(火) 10:00~11:30
    ・第3回:2月24日(水) 10:00~11:30

    2. 『経理・総務責任者様向け』【ライブ配信】OBC 新春デジタル化フェア2021 専門家が語る『経理・総務業務』の未来予想図
    同一労働同一賃金【直前対策】と今後大きな影響が予想される人事労務関連法改正のポイント、制度改正の内容の解説と経理・税務業務のこれから、デジタルガバメント構想とデジタル化による民の働き方の再改革方法の解説などをお伝えします。

    実施日程
    2021年2月10日(水) 10:30~16:30
    ※内容毎に約1時間、計3つのセミナーとなっております。詳細はPDFをご確認下さい。

    3. 販売管理系オンラインセミナー デジタル化への一歩
    顧客管理・売上管理・見積作成・請求書作成/送付のそれぞれの業務において、デジタル化するメリットと、既にデジタル化に移行している場合は更に業務を円滑にするシステムをご紹介します。

    実施日程
    2021年2月17日(水)

    4 働き方改革の重要テーマ「同一労働同一賃金」これからの実務対応!
    「同一労働同一賃金」の施行まであと2か月を切った今、企業の総務部門が行うべき対策・法整備などについて、専門家を迎えてお話します。

    実施日程
    2021年2月18日(木) 13:30~15:00
    ※第一部と第二部に分かれております。

  • 2021.01.18(Mon.)
    イベント

    【2021年2月9日(火)】OBC Social Innovation Seminar開催

    ※画像をクリックするとPDFが開きます。

    コロナ禍でのテレワーク普及に伴い業務のデジタル化が推進される昨今、特に慣習化しがちな総務・経理業務における「業務プロセス」を見直し、デジタル化環境へ移行するために必要な情報の提供をいたします。

    【総務・経理業務担当者向け おすすめセミナー】
    ・総務系電子申請
    (13:00-14:00)「入社・退職手続きの簡素化」
    容易に行える総務業務のデジタル化について、導入支援実績豊富な社会保険労務士の方を迎えてお話を伺います。

    ・経理系電子取引
    (10:00-11:00)「ペーパーレス・電子取引の活用」
    電子帳簿保存法による経理の業務改善についてのセミナーです。

    ・同一労働同一賃金働き方改革
    (10:00-11:00)「ニューノーマル・アフターコロナ」
    2021年4月に施行予定の、同一賃金同一労働の全体像と具体策について、社会保険労務士の方を迎えてお話を伺います。

    ・アウトソーシング経営管理
    (11:20-12:00)「コスト削減・業務改善」
    奉行クラウドとアウトソーシングを活用した働き方改革、「売上予算達成・コスト削減」によるキャッシュ増加の方法について解説をいたします。

  • 2021.01.18(Mon.)
    イベント

    【2021年1月】OBC主催 昨年実施した「奉行クラウドフォーラム2020」人気セミナーを限定公開!

    ※画像をクリックするとPDFが開きます。

    「奉行クラウドフォーラム2020」で行われた人事総務業務・経理業務のデジタル化と業務の効率化、業務の今後の在り方などに関するセミナーのうち、特に人気の高かったセミナーを“キャラバンウェビナー”にて限定公開いたします。
    実施後にウェビナーの開催を知った方、ご都合が合わず参加を見送った方など、この機会にぜひご利用下さい。

    【セミナースケジュール】
    ■経理業務向け
    ・2021年1月14日(木)《法人税・固定資産申告の自計化》
    (13:30-14:10)奉行クラウドで法人税・地方税申告 最新「申告奉行クラウド」ご紹介セミナー
    (14:30-15:30)固定資産・リース資産にも対応 最新「固定資産奉行クラウド」ご紹介セミナー

    ・2021年1月21日(木)《建設業の効率化とテレワーク》
    (13:30-14:10)コロナ禍をチャンスに変えるデジタル化 - システム導入の為のポイントと事例 -
    (14:10-15:10)デジタル化による業務改善をお手伝い 導入実績3,900社の【どっと原価NEO】をご紹介

    ・2021年1月28日(木)《税制改正で変わる電子帳簿保存法》
    (13:30-14:20)令和3年度税制改正で緩和されるスキャナ保存要件 最新、電子帳簿保存法の要件を専門家が徹底解説!
    (14:40-15:20)経理部門のための「テレ経理」の実現手法 “紙”と”ハンコ”をなくして新しい働き方を実現しよう!
    (15:40-16:20)事例で学ぶ!経費精算の不正防止、企業が取るべき対策ポイントとは

    ■総務業務向け
    ・2021年1月20日(水)《初めてのメンタル不調者対策》
    (13:00-13:45)パワハラ防止法施行!!メンタル不調者を出さないための「パワハラ対策7つの取り組み」とは?
    (14:00-15:00)労務リスク対策を仕組み化できる「奉行Edge メンタルヘルスケアクラウド」ご紹介セミナー
    (15:15-16:15)勤怠管理がより楽になる「奉行Edge 勤怠管理クラウド」ご紹介セミナー

    ・2021年1月27日(水)《これからの人事管理》
    (13:00-13:40)~安否確認システム まるわかりセミナー~ニューノーマル時代のBCP対策のポイント
    (14:00-14:50)「これから」の総務人事を真剣に考える人事労務業務のデジタル化に必要なこととは?
    (15:10-16:00)【徹底解説!】人事管理が必要な理由が分かる「総務人事奉行クラウド」ご紹介セミナー
    (16:20-17:00)【徹底解説!】「奉行Edge 労務管理電子化クラウド」ご紹介セミナー

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